Trong
4.8(857件)

不誠実な対応でした

1.0

プラン【 貸切 】チャンアン&ホアルーのプライ...

ガイドは日本語が流暢とは言えず、観光地の説明もいい加減でした。雨が降っており前日に雨がっぱを買いたい旨をLINEで伝えても全く案内がなくボート乗り場まで傘無しで連れていかれ、82歳の母が滑って転んでしまいました。事前に高齢且つ高齢者を連れてくからプライベートツアーを頼んだのに、全くケアがありませんでした。その他色々ありますが、一部返金を依頼したものの、不誠実な対応且つ未だ返金の連絡がありません。2度と利用することはないでしょう。他のツアー会社を勧めます。
これなら、タクシー頼んで自力で行く方が未だマシでした。本当に残念です。

風景は綺麗だが寒い時期に行くものではない

2.0

プラン[1泊2日] ラ カスタ リーガル クル...

ハロン湾1泊2日。船や船室は清潔感があり、また船内のマネージャーも丁寧な対応でした。食事も一定レベルを超えており全く問題ないです。周囲の船の外観比べると、真ん中よりはかなり上ぐらいのレベルの船だと思います。
期待していた山々の景色は圧巻でしたが、何点か残念なところがありました。
・アクティビティー:
- カヤックに乗るぐらいしかないです。寒い時期に行くには辛いです。
- 初日は系列の会社で確保しているプライベートビーチのような場所に行きますが、非常に狭い場所で人が多く鮨詰めになります。
- 初日のビーチに上陸する際は水に足が浸かります。申し込み時にスニーカーで来ることをお勧めされたのでサンダルを持参しておらず裸足で行くことになりました。ビーチは砂利っぽいので足が痛かったです。
- イカは釣れませんでした。時期的に釣れない時期なのかは不明ですが、あまり期待し過ぎない事です。
- 二日目のカヤックは停泊している船の周りを移動するぐらいです。景色の綺麗な場所に行けるわけではないです。
・環境
- 水質は透明度が低くあまり良くないです。船が走っている間、よくゴミが浮いていました。
・気候
- 寒いです。しっかり防寒して行くか暖かい時期に行く方が良いです。寒さに強そうな方々はビーチで水着になって泳いでいましたが、寒くて震えていました。

  • ハノイのハロン湾での観光ツアーの様子(相乗りツアー)
  • ハノイのハロン湾での観光ツアーの様子(相乗りツアー)

少し残念でした

2.0

プランハノイ市内観光ツアー1日(日本語ガイド付)

初めてのハノイだった為、犯罪や交通事故を恐れ、敢えて終日観光を申し込みました。午前は観光地を巡り、まずまずでしたが、途中からガイドさんがお疲れになって、明らかに態度が変化、どこに行くのか、どのくらい時間がかかるのかなどを聞いても、次の企画まではノープランのようでした。疲れも溜まり、このまま拘束されるのもと思い、途中でキャンセルさせて頂きました。正直車も窮屈で、かつ昔ながらの日本人を相手にしたお土産店に連れて行かれるなど、一緒になった方も残念な気持ちになっているようでした。
諸々事情があるかと思いますが、もう少しガイドさんに熱量があると良いかなぁと感じました。

ハズレ席

2.0

プラン【1名催行・日本語ガイド】世界遺産ハロン...

長時間の移動なのでちょっと高めのリムジンバスツアーにました
最後部の端の席に案内され出発 
座席が後付けみたいで後部の角に当たってリクライニング出来ない 
足元もとても狭く前のシートがリクライニングすると足を広げなければならない

往復6時間ちかく直角の背もたれと前の座席に挟まれかなりのストレスでした

その他はまあよかったのでとても残念です

空港送迎サービス

2.0

プラン【貸切車】【ハノイ空港送迎サービス】ノイ...

ハノイ空港に定刻の20:20に到着し、20:50頃には指定の10番柱に行きましたが、ドライバーは見つからず。結局、21:05頃に行き会えました。初めてのベトナム、タクシー予約でしたがドライバーが予定時刻にいないと不安になります🫤

ガイドのレベル???

2.0

プラン【 貸切 】チャンアン&ホアルーのプライ...

サービス業のヘッドとなるガイドさん、どんな人?
こちらの方は以下の人でした。
1.この時期にゴホゴホと咳をして、マスクもせずに社内の狭い空間を共有した。
2.車内では、ほとんどずっとドライバーさんとお話しており、私たちとの話はほぼ無く、たまにする案内もチープな内容。
3.運転手とのベトナム語の会話以外は、ほぼ携帯電話で誰かとお話をされ、なんと2回携帯電話でテレビをご覧になり、イヤホンなしに観ておられた。
4.私たちからの質問も、いくつかは会話にもならず、答えになっていなかった。
5.車外でのご案内は、私たちの歩くスピードよりかなり速く、自分だけ先に歩いておられた。
6.ツアーの看板の川下りでも、ずっと船頭さんとお話をされ、私たちへの案内はほぼ無かった。
7.川下り最中に、私の嫌いなたばこを同意もなく勝手に吸い始め、気分を害した。
8.客へのガイドのはずですが、なんかとても偉そうな方でした。
9.最後にアンケートを書いてくれと頼まれましたが、ガイドにそれをまじめに書いて渡せるはずがないですよね、これはおかしいですよ。

はっきり言って、これなら安いガイド無しのツアーの方が良かったと思います。
以前ベトナムホーチミンに行った時のガイドさんは、一般的に良かったな、と思える人でしたので、これがベトナムのスタンダードとは思えませんでした。
時間を考えて高級土産屋さんに行ってもらえたのはせめてもの救いでした。

貴社は客商売ですよね?
これ以外でも空港タクシーも頼みましたが、これもダメでした。
貴社の考えやポリシーは素晴らしいと思いますが、末端まで浸透していないのだと思います。

プライベートツアーでフレキシブル

3.0

プラン【 貸切 】ホアルー・タムコック日帰りツ...

当日朝ハノイ着だったので参加できるツアーが少なかったのですが、こちらはプライベートツアーで内容を調整して下さり、楽しめました。

昼食

3.0

プラン半日プラン(主要観光地をお手軽に!)

昼食を有名なフォーの店に案内頂きましたが、長蛇の列でした。待ち時間が短いタイミングか又は待たなくても良い店に連れて行って頂けると良かったです。

安定のサービス

3.0

プランキャンペーン中【コンボ 往復 ハノイ空港...

往復がセットになっていてリーズナブルでした

思ったよりは…。

3.0

プラン【繁忙期】【サパ送迎サービス】ハノイから...

ハノイ→サパ間で利用させてもらいました。
写真に比べてかなり狭い感じで少し⤵︎な感じです。 写真が良すぎなのかもしれませんが

上に昇るのも梯子がないので昇りにくかったです。

また下の席は窓も殆どなく
外が確認できない感じでした。

改良出来るなら改善お願いしたいです。

怖かったです

3.0

プラン【 貸切 】ハロン湾日帰りツアー日本人の...

ハロン湾は良かったです。終了後、車のドライバーが、スピードを出しすぎて怖かった。ガイドさんは寝ていた。

添乗員さんはよかったか、ツアー会社は進まられません

3.0

プラン基本プラン

出発前日の夜になっても、先方から連絡はありませんでした。集合時間、迎えにくる方の名前、LINEでの連絡先もわからないまま、心配な時間を過ごしました。こちらから問合せのメッセージを投稿したら集合時間の返信ありました。添乗員さんの名前、LINEはわからないままでした。バスに乗り込むと他のツアー会社で申し込まられた方はきっちり連絡あったようでした。
ツアー自体は素晴らしかったです。ただ窓口のツアー会社が他にもあるようでしたらそちらの検討もいいと思います。

全体的には良かったツアー

3.0

プラン基本プラン

内容が豊富で、ツアーガイドさんも良かったです

待ち合わせ場所に行きましたが、いなかった

3.0

プラン【貸切車】【ハノイ空港送迎サービス】ノイ...

時間どおり待ち合わせ場所に行きましたが、私の名前が書かれたプラカードを持った人はいなかった。たまたま宿泊先のホテルの人がいたので話してみたら、親切に電話をかけてくれた。30分以上後、ようやく迎えの人が来たがプラカードも持たず、携帯で名前を見せて確認していた。初日から面白くなかった。

まあまあよかった

3.0

プラン【1名催行・日本語ガイド】世界遺産チャン...

内容はまあまあよかったです。
ガイドさんの日本語がちょっと残念なのでよくわかりませんでした。
ホアルーでサイクリングできるというより自転車乗れない人は丁朝(ディンチョウ)の遺構には行けません。自転車は寺までの移動手段です。水牛に乗れるというのも写真用に水牛に乗るということです。他のかたと一緒というので時間的なものとある乗るのはやめました。
ムアー洞窟は階段を上ると洞窟に行く時間が足りません。
川下りは説明不足でかなりまごついてしまいました。

ツアーの内容は良かったですが!

3.0

プラン【1名催行・日本語ガイド】世界遺産チャン...

ツアー自体の構成はとても良くて景色も綺麗だし日本語で解説してもらえるので分かりやすかったです。もう少し歴史の話をしてもらえるともっと興味深かったと思います。
また、マイクとスピーカーを使われていましたが少し聞こえにくくて分かりにくいところもありました。
それよりも、参加者が時間を守らないからではありますが、出発も遅くなったし集合時間を守った私達は長時間待たされ、ホテルへの到着は1時間位遅れて、とにかく待ち時間が長かったので余計に疲れました。

少し心配しました

3.0

プラン【貸切車】【ハノイ空港送迎サービス】ノイ...

荷物を受け取ってからトイレに行った後に10番の柱のところに行きました。
ビジネスクラスに乗っていたので、早くに荷物が出てきましたから、定刻通り到着した飛行機を降りてから、10番の柱に行くまでそんなに時間が経ってないのに、お迎えの名前の入ったボードが見つかりません。
お迎えの方々が沢山いらっしゃるので、必死で探しましたが、見つからず諦めかけてたところ、
ゆっくりと座って待ってる迎えの人達の中にチラッと自分の名前を見つけました。
娘と二人必死に探してたのに、その姿もわからなかったんでしようか。
もう少し立って待ってて欲しかったです。

水上人形劇はそれなりに興味深かった

3.0

プランハノイナイトツアー日本語ガイド [シクロ...

ツワー冒頭に、ガイドさんに両替屋の立ち寄りと果物ナイフの購入をお願いしたのに、どちらも無視された。

素晴らしい景色

3.0

プラン【日本人専用・豪華船】ハロン湾日帰り4時...

日本語の上手なガイドさんと素晴らしい景色に満足です
クルーズだけでなく、ボートやカヤックに乗り換えたり、鍾乳洞の観光、展望台からの景色と色々盛りだくさんで楽しめました
船中でのランチは可もなく不可もなく量も多すぎて食べきれなかったので星3つです

ありがとうごさいました。

3.0

プランキャンペーン中【コンボ 往復 ハノイ空港...

到着日の空港お迎えでは、入国手続きにとても時間が掛かったのですが、ずっと待っていてくださいました。
帰国日もホテルには約束の時間よりも前に到着されていて、慌てる事なく安心して空港まで向かう事ができました。

気忙しい感じが凄く印象的

3.0

プラン【1名催行・日本語ガイド】世界遺産ハロン...

ガイドさんの案内は決して悪くないのですが、全体的には自慢話が主。別のベルトラツアーで参加した時は簡単にタイムテーブルを一枚の用紙に纏めてくださり配布。その上で社内で再度の案内がある。その次にこのツアーに参加した私としては全て一度に案内されても覚えきれない。しかも濡れるから着替えをお持ちください。とあるもののどこで着替えられるかわからず、結局車に置いたまま下車してしまい最後まで着替えはできなかったり、最高級クルーズというものの要領を得ないことが多すぎた。クレジットカードが使えないなら最初からアナウンスが欲しい。船上パーティーの案内もわかりづらかった。
手漕ぎカヌーも一人で乗れるというものの、強引にペアにさせられ別料金では無いとはいえ結局支払いの中から回っていると思うので上手く丸め込まれた気がしてなりませんでした。

日本語能力が残念

3.0

プラン【貸切ツアー】ハノイ発|国家文化財指定の...

お寺と村を予定通り廻りましたが、あいにくの雨でゆっくりは出来ない感じでした。
ガイドさんの日本語が少々聞き取りづらく、ギクシャクなやり取りになってしまいました。

ハロン湾の帰りの船からの景色がとてもきれいでした

3.0

プラン【1名催行・日本語ガイド】世界遺産ハロン...

時間が思ったよりもかかって帰りは思っていた以上に遅くなってしまったのが残念でした

初ベトナム旅行

3.0

プラン【1名催行・日本語ガイド】世界遺産ハロン...

ハロン湾は素敵でした!!
だけど思ってる以上に時間に急かされ、料理の量はすごく豪華ですが、味は普通でした。一泊ある方がゆっくりできていいのかな?と、、飲み物はペットボトル持ち込み禁止で毎回テーブルごとに様々な飲み物を持って回ってきて、購入しないと水さえ飲めないし、船から降りてまた船に戻ってきた際、さっき購入した飲み物がまだ中身入っていたはずなのに捨てられていて、また購入し直さないといけないのが少し悲しかったです。

  • ハノイのハロン湾での観光ツアーの様子(相乗りツアー)
  • ハノイのハロン湾での観光ツアーの様子(相乗りツアー)

シクロが良かったです。

3.0

プランハノイ市内観光ツアー1日(日本語ガイド付)

ありがとうございました。

全体的に楽しかったようです。

4.0

プラン子供様に22% OFF!ハロン湾日帰り ...

食事は、子供にはいまいちだったようですが
船や洞窟は楽しかったようです。
飲み物もって行けないので、必ず買う事になります。砂糖でできた体に悪いジュースではく
子供が飲める100%ジュース等も欲しいです。

満足

4.0

プラン【日本語ガイド付き】ハノイ市内観光ツアー...

参加者が自分たち2名だったので、専用ガイドになり、タクシーで移動して観光になりました。ガイドの方は、一生懸命頑張っていましたが、もう少し観光の説明があっても良かったと思います。地元のスーパーの立ち寄りと昼食はおいしかったです。

夜中でも安心に移動ができます

4.0

プラン【貸切車】【ハノイ空港送迎サービス】ノイ...

2022/12/29の23時にノイバイ国際空港に到着する便を利用しました。
事前に日本語で出口の10番の柱の近くで待ってますよ〜みたいなメールが日本語で来るので、迷いませんでした。
当日は名前を書いた紙を持ってドライバーの方が待っててくれるのでスムーズに利用できました。
深夜に異国の空港のタクシーを利用するよりは安心だと思います。現地のタクシーの方が料金は安いですが、はじめてベトナムに来てはじめてドンを使う人は、現地のドンの桁とタクシーメーターの表記に確実に戸惑いますので、そういう意味でも現金をやり取りする必要がないので安心です。
ただ、料金は1人あたりの金額ですので注意が必要です。大人数で利用するほど割高になってしまいます。(だいたい現地のタクシーを使って市内まで移動する場合の相場は日本円で1700-2200円程度でしょうか。)
ただ、前述の通り、タクシー会社によって料金のメーター表記がマチマチで戸惑ったり、ぼったくりタクシー(初日の市内観光でやられました…)が存在するので、深夜に使用する安心料だと思って少人数で使用する分には良いのではないでしょうか。

1 - 30 / 857